月別アーカイブ: 3月 2017

原付と自転車の正面衝突

随分前の出来事になりますが、私に起きた原付バイクと自転車の衝突事故の話しです。

その日、私は自転車に乗り買い物に行く途中でした。直進先のわき道から一台の原付バイ

クが出てきて、大通りに左折して出るために右方向から車が来ていないかスピードを落と

して確認していました。

 

私はバイクの左方向から直進してきたのでバイクの人が私に気付いていないのはわかっていましたが、左折する際に左側も確認するだろうと思い、そのまま直進していきました。しかし、バイクの人は左方向を確認せず、右方向を見たままアクセルを踏み、私は急ブレーキをかけましたが間に合わず、バイクが自転車の前輪に突進するような形で衝突してしまいました。

 

私は地面に放り投げられ、その時、自転車のハンドルがお腹に食い込むようにぶつかり、まるでお腹をグーでパンチされたような痛さで暫く起き上がる事ができませんでした。

 

バイクを運転していたのは20代前半の女性の方で心配しながらオロオロし、自宅の親に電話をかけていました。幸い頭はぶつけておらず、お腹の痛みも治まったので、目の前にあった内科クリニックで診てもらうことにしました。

 

病院で事情を話すと念のため大きい病院で診てもらったほうが良いと説明を受けている間に、バイク方の親が来て、そこで初めて警察と保険会社に連絡をしていました。内科クリニックから紹介された病院で検査を受けた後、再び事故現場に戻り、警察から事故の状況

を詳しく問われました。その時は保険会社の人はまだいなかったように思います。

保険会社から連絡が入ったのは翌日の午前中でした。話ができるようなら(体調が悪くな

ければ)午後から自宅に出向きたいとのことで待っていると、まもなく保険会社の男性の

方がきてくれました。

 

そして、事故へのお見舞いの言葉と、加害者側も大変申し訳なく感じている旨を伝えられ、その後、どのような状況で事故が起こったのか、今の体の様態はどうか、ケガをした部分とケガの程度を聞かれ、補償の内容を詳しく説明してくださいました。

 

私の場合は「壊れた自転車」「通院費用(交通費含む)」「事故で壊れたもの(洋服・靴・アクセサリーなど)」「ケガで通勤できなくなった分の給料」を補償してくれるとのことでした。

 

保険会社の方の話を聞きながら改めて保険の大切さを実感しました。なぜなら、壊れた自転車や通院費を補償してくれるとは思っていましたが、破れてしまった服やアクセサリー、ケガで働けなくなった分のお給料まで補償してくれるとは考えていなかったからです。

 

このような自分では気づかない部分も保険会社はアフターフォローしてくれることを初めてしりました。この事故をきっかけに自分の入っている保険も見直し、「(自動車保険・医療保険等すべての保険含め)保険に入る際は金額を先にみてしまいがちですが、補償内容やアフターフォローがしっかりしている会社を選んではいるようにしようと思うようになりました。

あとは自転車保険の加入も考えました。

日本サイクリング協会の自転車保険の話 https://www.j-cycling.org/traffic/insurance.html